市は、平成12年末の大型店の撤退を、中心市街地の最重要課題に位置づけ、民間所有の当該土地・建物の取得に取り組んだ。
長野市まちづくり推進課を中心に、長野商工会議所等と協働して検討を重ね、早期の活性化を目指した。
ダイエー撤退時点の建設協力金の残債相当金額によって、長野市は樺キ野センタービル所有地(全体の2/3)を取得し、樺キ野センタービルは残債を返済することでダイエーとの関係を清算した後、建物を長野市に寄付した(ダイエーに出店していた地元地権者等店舗の営業継続条件付)。
長野市が後利用計画に沿ってコンバージョンを行い、公益施設部分は行政財産、テナント部分は普通財産として運営を行う。
長野商工会議所や地元商店街などが出資して、商業活動を行う事業会社・鰍ワちづくり長野を設立し、TMOの直営スーパー店「TOMATO食品館」を開業した。
TMOは元信州ジャスコ常務をタウンマネージャーとしてヘッドハンティングし、食品館の運営などを含めたTMO事業を委ねている。
開設後、公益施設では、利用者アンケートや運営目標の達成度チェックを行い、市民による第三者機関において外部評価を実施している。
もんぜんぷら座のオープンにより、空洞化が進んでいた近接地でも2つの再開発事業が動き出すこととなった。
 
●長野市まちづくり推進課  次長兼課長 丸山文昭氏
 長野市では事業を進めるに当たり、「スピード感」と「市民との協働」の2つの点を重視しました。まず、「スピード感」ですが、ダイエー閉店後1年半でビルを取得し、その後、1年弱でもんぜんぷら座として再生させました。次に「市民との協働」は、市民対話集会の開催、市民・ボランティア団体の後利用提案を取り入れました。また、一部の施設ではNPOに運営委託するなど、多くの場面で市民との協働を試みております。もんぜんぷら座のオープンにより、近隣では2つの再開発事業が具現化するなど、活性化に向けた起爆剤になりました。最後になりますが、今回は、行政が積極的にリーダーシップを発揮したことも成果につながったと感じております。
●(株)まちづくり長野 TMO事務局タウンマネージャー 服部年明氏
 私は、大型店(ダイエー、長野そごう)が相次いで撤退、空洞化が深刻化した中央地域の商業再生には、まず地元住民と地域に勤める人々、市民から提案された公共施設(市民活動・子育て支援)に訪れる人々の利便性とニーズに対応する業態からのスタートと考えた。最適業態は食品スーパーである。
 立地は食品スーパーの運営に必要な商圏人口は少なく、競争環境も厳しい状況にあり早期採算は望めないと判断。赤字覚悟の事業を決するには早期賑わい創出が前提。市・TMO・民間は協働し各種活性化事業を立ち上げ、矢継ぎ早に実施することを確認。TMOは行政、民間にできない分野を担い、活性化への口火を切る役割があり「TOMATO食品館」の直営化をきめた。
▲中央通り沿いの景観
▲1階 食品スーパーTOMATO食品館
▲ 2階子供ひろば
▲3階スクランブル広場
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